最近のトラックバック

新馬勝ちならず!

今週は2頭新馬戦に出走しましたが、残念ながら勝ちきれませんでした。土曜の新潟に出たアスクデピュティは直線後方から追い込んだものの3着。日曜の札幌の芝1800にでたナンヨーヘブンも4角最後方から追い上げたものの7着。いずれも上がりタイムは出走馬中もっともよかったので、次回に期待したいと思います。特にナンヨーヘブンは前評判にもあがらず、しかもこの新馬戦は出世レースとしていい馬が集まり層が厚い中での上がりNO.1。勝った馬がレコードですから、この位置では届かないですね。反動無く次に出て欲しいです。

2頭出走

POGの指名馬が2頭出走します。12日(土)新潟の牝馬限定新馬戦芝1400でアスクデピュティが、13日(日)札幌の新馬戦芝1800でナンヨーヘブンが出走します。どちらも新聞等のマスコミで取り上げられてないので不安です。もっととりあげられてもいいのにな。仕上げが良くないのかもしれません。ナンヨーヘブンはあのダイナアクトレスの子。以前ダイナアクトレスの初仔のステージチャンプを指名しダービーに出たことがありましたが(惨敗)、ダイナアクトレスの最後から2頭目、牡馬としては最後の子なので頑張ってほしいです。

初戦は4着

今年のPOGの指名馬が初めて出走しました。10番指名のコマンドールクロスですが、結果は1位から0.2秒差の4位でした。残念ながら新馬勝ちは出来なかったですが、直線一番いい脚で迫ったので、次回が楽しみです。気合乗りがないとの話でしたが、大丈夫のようです。

今年のドラフト

 先週木曜日に今年のペーパー馬主(ゲーム)のドラフト会議がありました。もう20年近く続いています。当初は「ペーパー馬主」と呼んで4名ではじめました。いまではPOGという名前が一般的で、対策本も多数発売されています。今は9名で行っていますが、当初のメンバーも3名います。年1回集まるだけの緩やかな集まりなのがいいのかもしれません。

 今年の指名馬は次の通りです。狙っていたエアシャムスは指名できなかったですが、バラエティに富んだ指名になったと思います。

馬名 厩舎
1 グレインアート スペシャルウィーク ミルグレイン 戸田
2 クランエンブレム  ウォーエンブレム アズサユミ 手塚
3 *ケイウーマンの04 ブライアンズタイム ケイウーマン 藤沢和
4 ナンヨーヘブン   スペシャルウィーク ダイナアクトレス 小島茂
5 アドマイヤワールド フレンチデピュティ ディアボレッサ 河野
6 アスクデピュティ  フレンチデピュティ マルカコマチ 伊藤正
7 マリブダンサー   ダンスインザダーク カクテルドレス 二ノ宮
8 ミンティエアー   アグネスタキオン ヒットザスポット 勢司
9 *シーズアチャンスの04 クロフネ シーズアチャンス 加藤征
10 コマンドールクロス タニノギムレット マリーシャンタル 高橋祥

 ナンヨーヘブンはダイナアクトレスの最後の牡馬(下に牝馬はいるようですが)。かつて初仔のステージチャンプを指名したことがあります。オープン時代の青葉賞を勝ちダービーに出ました。POGの期間(ダービーまで)はあまり稼がなかったですが、その後菊花賞、天皇賞春で2着など楽しませてくれました。20年近くやっていますが期間内のG1馬は朝日杯のバブルガムフェローだけ。関東所属が原則なので関西馬が活躍している昨今ではなかなかG1馬は出ません。始めたころは関東馬が圧倒していましたが、最近のファンはそのようなことは知らないでしょうね。

 この馬たちも活躍して欲しいです。

 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ