最近のトラックバック

つくばマラソン、無事完走

昨日つくばマラソンを走ってきました。

昨年同様直前の川崎国際マラソンで失速。2年連続で手賀沼より劣化した状況でつくばに臨みました。直前のスピード練習も予定日に雨が降ったりして出来ず、スピードに不安がありました。秋の2回のハーフは、普段スピードを上げた練習が出来ないので、ストライドをやや広げた普段とは違う走りをしていました。それでいずれも13キロまでしかスピードが維持できませんでした。フルではこの走りは出来ないので、キロ6分半のペースで走ることにしました。昨年のネットタイムが4時間35分46秒。キロ6分半でイーブンペースで走ると4時間34分16秒。去年を越えることになります。

昨年のと比べてプラス要因は手賀沼、川崎共にタイムは上回ったこと。10月最終日に32キロ走ったときに4時間以上の運動をしたことです。マイナス要素は、スピード練習が出来なかったこと。そして体重が約2キロ増えたことです。

昨年のつくばは途中から意外と足が持ち、30キロ過ぎまで足が前に出ていました。そういうことはそうないので、今年はキロ6分半のペースを見て走ることにしました。そのため時計もスプリットタイムをメインにして、ラップタイムは気にしないようにしました。どうしてもラップタイムを見るとゴールタイムを意識してしまい、欲が出て途中で無理をして最後失速するからです。

つくばには何回も参加していますが、今年はその中でも最も寒い大会。まるで勝田マラソンのときのようでした。ランパンとTシャツに手袋のスタイルにしました。雨が降ってきそうなので、クリーニング後にジャケットにかぶせるビニール袋を加工して作った、レインコートをその上に来ました。大分前の大会用にに用意したものですが、ようやく役に立ちました。これならば途中で捨てられます。

スタート時には雨がひどくなりました。第1回の東京を思い出しやや不安になりましたが、ここまで来たからには走らないわけには行きません。走れば暖かい、失速しなけらば大丈夫と言い聞かせて、スタート。結局雨はこのときが一番激しかったです。

最初は周囲のペースにあわせて、無理のないペースで。それでも轢きづられたのか、6分10秒前後で行っている模様。周回コースを出て道が広くなると自然にペースアップ。学園西大通にでるとほぼキロ6分で行っている模様。でもまだ苦しくはなくそのままのペースで。途中、今や化石となったと思った暴走族の珍走に出会いました。

例年道が狭くわだちが気になっていた学園東通を北上する部分が少なくなり、すんなりと10キロを通過。このあたりでは寒さも感じずに手袋をはずしていました。その後も左ひざと左足首に痛みがあったものの、特に変わらずに走りました。

昨年も走ってみて予想外にペースがよかったのでここまでは同じかなと思っていました。実は昨年は10キロ過ぎから徐々にペースダウンしていました。走っているときには気づきませんでしたが、10キロから先は昨年を上回るペースでした。特にすれ違いでFRUNのランナーを見つけ合図していると、知らない間にペースアップしていました。結局これが後で響きました。

折り返し後に中間点。すでに手袋は復活。折り返し前アゲていると感じた風は、折り返してからもアゲていました。お手製レインコートを捨てないで良かったです。寒いのでトイレに行くランナーが続出。ただ、いつもはよくトイレ休憩する私ですが、今日は何故か我慢できそうです。結局最後まで行かずにすみました。フルでは何回ぶりかです。

25キロまでは何とかキロ6分半を維持しましたが、その後はダメ。貯金をはたくだけでした。右腰の上部に痛みも感じるようになりました。30キロ地点を見失い、31キロになりましたが、キロ6分台後半に原則。ちょうどそのころにFRUNの*s*さんに颯爽と抜かれました。一昨年も似たような場所で抜かれました(タイム的にはもう少し前ですが)。スリムで素軽い走りですぐに見えなくなりました。

もう足は完全に動かなくなって、出せる分だけをリズムで前に運んでいる感じです。幸い最近のフルで襲われていた胸や背中の痛みは起きませんでした。4時間超走った成果でしょうか。毎回歩いて上る37キロの陸橋は今年は35.5キロ。お決まりで歩きましたが、この地点までの交通規制が厳しいので、4時間半前後のランナーには助かります。

37キロ地点で伴走で走っているFRUNのBさんに追い抜かれました。ただ、追いかける足は残っていませんでした。このあたりでは完全にキロ7分ペース。去年のタイムとどっちがいいのだろうかと思いながら走りました(途中にタイム掲示がなかったこともあります)。今年から新設された折り返しコース。あるのは分かっていましたが、なかなか折り返し点に来ない。失速したランナーには辛い折り返しです。折り返してしばらくしてから、FRUNのKさんとすれ違いました。前にいると思ったので驚きました。今回はトイレ休憩がないのでどこかで抜いたかと思いましたが、後で聞いたら中間点の折り返し点ではすぐ後ろにいたそうです。その後差をつめられていたようです。折り返しに入る頃に左足、出る頃に右足のふくらはぎが軽い痙攣。ゴール後、靴を脱ぐときの悲惨な状況が頭に浮かびましたが、ペースを上げずに気をつけながら走りました。

そして競技場へ。ゴール前の時計を見てビックリ。4時間39分ぐらいかと思っていたらまだ37分台。ネットでもう少し頑張れば、サブ4.5も可能だったではないか、と思いました。ちょっと悔しかったですが、30キロ手前から失速してキロ7分近かった足を考えればこれが今日のタイムと納得しました。帰って昨年と比べましたが、10キロから20キロが今年の方がだいぶ早く、これが失速の原因になりました。すれ違いでテンションが知らず知らずに上がっていたかもしれません。

結果はグロスで4時間37分48秒。ネットで4時間31分40秒。昨年より4分短縮です。スピード練習が出来ない中での結果なので満足です。 最後までビニール袋で作ったレインコートをしましたが、これが助かりました。着替えるときにTシャツが汗びっしょりでした。この汗で冷えなかったことに感謝です。


スタート 0:00:00
スタート地点 0:06:05
5kp 0:31:05(0:37:15)
10kp 0:30:18(1:07:18)
15kp 0:30:51(1:38:25)
20kp 0:30:45(2:09:45)
25kp 0:31:45(2:40:56)
31kp 0:39:19(3:20:16)
35kp 0:27:09(3:47:25)
40kp 0:35:11(4:22:37)
Finish 0:15:07(4:37:45)

ゴール後はFRUNの仲間とオフ会。去年と同じ店ですが、テントから建物の中に変わりきれいになっていました。 鍋で暖まり帰路に着きました。

川崎国際多摩川マラソン 暑かった!

今日、川崎国際多摩川マラソンのハーフを走ってきました。
このところ腰が微妙で、歩いていて軽い痛みが出たり、違和感を感じていました。走ると激痛にになるのではと心配でした。それでこの大会も具合を見て参加するかどうか決めると言うスタンスでした。昨日一日過ごして、腰の痛みがなかったので、参加を決めました。

昨年のこの大会は自己ワーストを叩いた大会。2時間を切るペースで入りましたが、直前から飲み始めた薬の影響で5キロ手前で失速。残りはただ距離を走っただけでした。今年は、直近の調子や昨年のこともあるので、手賀沼と同様キロ6分ペースを設定しました。

Img_3898
武蔵中原駅を降りて会場に。雨に鳴かされた昨年とは打って変わって晴天。天気予報でも気温が上がるということなので、それが心配でした。スタート前の放送で「現在の気温は26度」とアナウンスされました。26度は予報よりも3度も高い。そんなはずはと思いましたが、等々力競技場内は照り返しでそのくらいあったのかもしれません。

Img_3901

暑さの不安を抱えながらスタート。2キロ過ぎの多摩沿線道路でFRUNのTさんが後ろから追いついてきました。これはサプライズでした。参加しているとは思っていませんでした。ゴール後に合流する約束をして、自分のペースへ。河川敷のランニングコースへ。土を固めたコースですが、昨日の大雨でところどころ水溜りがありました。昨年は雨でいたるところ水溜りだったことを考えればまだましですが、それでも走りづらかったです。特に丸子橋の上流側は最悪でした。

だいたいキロ6分を若干切るぐらいで進み、10キロ前後では5分40秒台も何度かでました。暑かったものの給水もあり、向かい風に助けられました。ところが折り返し前後は給水が全く無し。折り返してからは日差しは後ろになったものの風を感じなくなり、一気に暑さを感じるようになりました。折り返しでFUNのPさんを発見、合図しました。

13キロ付近からは、ピッチを少なくするため伸ばしていたストライドも伸びなくなり、失速。15キロまではキロ6分ペースを切っていましたが、その後は6分以上。河川敷から道路に出るのぼりの道でさらに失速。キロ6分が難しいとわかると、給水では止まって飲むようになりました。

結局グロスで2時間8分7秒、ネットで2時間7分24秒。手賀沼よりネットで5分遅くなりました。古市場スタートの頃のこの大会は手賀沼より5分以上短縮して、その勢いでつくばに出ましたが、この2年は手賀沼より劣化の結果が続いています。今年は暑かったからということにしておこうか。

ゴール後はTさんと合流。10キロに参加のPさんにも久々に会いました。何とビールをご馳走になりました。(PONさんは東京マラソンに当選したそうです)

タイムは不満でしたが、走っている間に腰の痛みや違和感が出なかったので、つくばは参加することにしました。フルなのでそこで発生するかもしれませんが、まずは一安心です。

手賀沼エコマラソン無事完走

昨日手賀沼エコマラソンに参加しました。

例年秋シーズン最初の大会として参加していますが、今年はかなり不安残しでの参加でした。夏場も月100キロ以上走っていましたが、ほとんどジョグでキロ7分前後。しかも3キロぐらい走っては休み、濡らしたタオルで体を拭いて熱中症にならないようにする。このような走りが9月まで続いていました。
それでは大会に間に合わないとキロ6分で10キロ弱を休まず走る、を9月末から何度かやろうとしましたが、暑さやシューズの紐の締め方の問題で挫折し、ようやく1週前にできただけ。また、例年10月上旬に小金井公園の5時間走で35キロほど走っていますが、今年は9月になったのを知らず申し込み損ねたので、一番長く走ったのが17キロとハーフに満たないものでした。このような状況で手賀沼に臨んだことはほとんどありません。これまでもだいたい20キロ走を一度はしていました。

Img_3200

▲北柏に到着。改札の中は大混雑。

Img_3208

▲雨は既に上がっていました。

スタート時は肌寒いぐらいの気温。ただ、気温自体は冬と比べれば高いので走ると暑くなるだろうということは分かりました。スタート時はTさんと一緒。Sママさんの応援(もちろん仮装)を受けながら6分ちょっとでスタートラインを通過。その後月200キロのTさんが徐々に先に行きました。今回は夏場の調子からキロ6分でハーフを走りきるのは難しいと思っていました。ただ始めから落としても仕方ないので、キロ6分を目安に走ることにしました。1キロ通過は5分55秒、1~2キロは5分52秒。だいたいキロ6分を切るペースです。Tさんには1キロ過ぎにPさんに追いついたときに一緒になりましたが、その後はどんどんはなれて、橋では見えなくなりました。そのころからトイレに行きたくなりましたが、我慢することにしました。
橋の途中で5キロ。この2~5キロの3キロが16分57秒。橋のところで狭くなるのでキロ6分を越えていると思っていましたが、キロ5分40秒ペース。上げたつもりはないのですが…。橋をくぐりフラットコースへ。くぐるところは渋滞でさすがに6分を大きく越えましたが、その後は若干の追い風もあり快調。キロ5分半を切るペースでいけました。とっちゃんの姿は見えません。
実はここのところ練習でスピードが出ないので、先週からストライドを伸ばす走りにしています。薬でピッチを上げられないのでスピードアップにも限界があります。ストライドを伸ばすことで距離の不安は出ますが、あえてこの走り方を選びました。今回も行けるだけこのペースで行こうと考えました。
ただ、10キロ過ぎてからの強い向い風。ここで坂を越えるまでかなと思いましたが、その通りでした。坂を過ぎてからはキロ5分半で押すことは出来なくなり、我慢の走りになりました。するとうしろからTさんが現れました。トイレに行っていたようで、その間に抜いたようです。月間200キロの成果か軽々と走っていて、すぐに前の方に消えて行きました。
橋を渡り、折り返してから西に向かう一直線。このあたりではキロ6分を切るのがやっと。ストライドを伸ばした分のツケが来た感じです。微妙にアゲている風もきつく感じました。とうとう19~20キロはキロ6分オーバー。その後ちょっと上げたもののスパートできないままゴール。手元の時計で、2時間8分18秒。ネットで2時間2分16秒。キロ6分から4分以上切ることができ、去年より3分短縮が出来ました。去年よりよくなるとは走る前に思いませんでしたが、涼しい気温(走っているときは暑くてスポンジをもらいました)と、Tさんを目標に出来たことだと思います。Tさんにはトイレ休憩のハンデをもらっても負けました。完敗です。

スタート 0:00:00
スタート地点 0:06:02(0:06:02)
1kp 0:05:55(0:11:57)
2kp 0:05:52(0:17:50)
5kp 0:16:57(0:34:47)
6kp 0:06:17(0:41:17)
7kp 0:05:23(0:46:28)
8kp 0:05:28(0:51:56)
9kp 0:05:32(0:57:28)
10kp 0:05:51(1:03:20)
11kp 0:05:32(1:08:52)
12kp 0:05:45(1:14:38)
13kp 0:05:55(1:20:33)
14kp 0:05:43(1:26:17)
15kp 0:05:49(1:32:06)
17kp 0:11:56(1:44:03)
18kp 0:05:58(1:50:02)
19kp 0:05:57(1:55:59)
20kp 0:06:02(2:02:02)
Finish 0:06:16(2:08:18)

ゴール後はFRUNのYさんに設営していただいた屋根つきの陣地でしばらく休憩。その後スーパー銭湯に向かいました。その後YさんとFRUNのRさんHさん、travel-dbのHさん、Kさんと柏駅ビルのイタリアンで打ち上げをしました。楽しい一日を過ごすことができました。

谷川真理ハーフマラソンに参加しました

昨日谷川真理ハーフマラソンに参加しました。一昨年以来の参加です。
昨年はこの時期フロストバイトに参加しましたが、今年は今月25日の勝田マラソンに参加を予定したため、前の週のフロストバイトを避け、谷川真理ハーフマラソンに参加しました。スピードを上げられる冬の寒い時期にハーフを走っておきたいということで、1月にはハーフマラソンを入れています。

ただ、今回は昨年暮れに父が入院しました。先週の土曜日に無事退院しましたが、例年お正月休みは暮れもあわせて100キロ近く走りますが、今年は40キロ少々。圧倒的に練習不足です。しかもゆっくりペースで20キロ超もなし。唯一ペースをあげたトラックの5000メートルの練習もキロ5分40秒へいきんかかってしまいました。
しかも先週末からなんとなく喉が痛い。加えて右足のかかとの皮を無理にはいだため歩くと痛みが。とても満足に走れる状態ではなかったですが、ハーフの練習になればいいや、ということで参加しました。

現在血圧の薬を2種類飲んでいますが、11月からのみはじめた薬がありますが、これを飲むとキロ6分を切るぐらいから苦しくなりスピードが出ません。リミッターのかかったエンジンのようです。医者に聞いたらそういうこともあるそうです。大会の日1にちだけならOKということで、当日は飲まずに出かけました。はたしてどこまで上げられるか不安と期待が混じりながらのスタートとなりました。

当日はこれ以上ないといういい天気。風もありましたが、この大会にしてはかなり穏やかな部類。アナウンスでも「風もなく…」といっていましたが、それは言い過ぎとしてもこの大会としては絶好のコンディションでした。

Img_6923

スタート後は軽い向かい風。それでも集団の中なのでそれほど気になりません。距離表示にばらつきはありますが、キロ5分半前後で行っている模様。問題の薬を飲んでいないのでこのペースでもOKです。
ほぼこのペースで行き、7キロを過ぎたあたりでPさんを発見。前に二人いるとの情報をいただき、先に行きました。折り返してくるNさんとMさんを確認しました。
いい天気でくっきり見えた富士山を横目に折り返し。折り返しの坂を登りきる手前でPさんとすれ違いました。意外とすぐであまり差が開いていない模様。今回は川崎国際のときより調子が良さそうです。
コースも広くなり、追い風を受けてスピードアップと思いましたが、なかなかスピードが上がりません。足のほうはまだいけそうですが、域が苦しくなり、胸がやや痛くなりました。キロ5分半の手前にもう一つのリミッターがあるようです。仕方ないので胸が痛くならないペースにしましたが、行きと同じキロ5分半程度となりました。
残り5キロぐらいから何故か風が追い風ではなく、時によってはアゲてきました。それでも気になるほどではないので同じ負荷で走りました。結局グロスでは2時間を越えましたが、ネットでは1時間57分16秒(手元時計)でゴールしました。ゴール直前(真ん中の写真)はコースが沼のようになっていてびっくりしました。写真はスタート前のきれいなときのものです。

Img_6919

スタート 0:03:09
5キロ    0:28:16(0:31:25)
10キロ   0:27:49(0:59:14)
15キロ   0:27:29(1:26:43)
20キロ   0:27:59(1:54:28)
Finish   0:05:57(2:00:25)

グロスでは2時間を越えましたが、ネットでは2時間を切りました。昨年夏に不調に陥ってからハーフで初めて2時間を切りました。自己ベストからは10分以上遅いですが、キロ5分半ペースでいけるのが分かったのは収穫です。

ただ、ゴール後のTシャツ受け取りが長蛇の列。荷物の受け取りも渋滞で時間がかかりました。そのため、かいた汗で冷えたのか咳がひどくなり鼻水が止まらなくなりました。昨シーズンの大会後にあった症状ですが、今シーズンはその症状が出ずにいましたが、今回はまたその症状が出てしまいました。今回は本当に風邪をひいてしまったようです。そのため今日予定していたジョグは中止。今月はこれでまだ68キロ。なかなか距離を延ばすことが出来ません。

スタート前の写真ですが、猫ひろしが来ていました。Nさんを抜いたそうなので、相当速かったようです。

Img_6918

つくばマラソン

つくばマラソンに参加しました。

今月16日の川崎国際多摩川マラソンで予想外の失速でワースト2。2時間を切るつもりでスタートしましたが、2時間13分台。ワーストの記録は復帰明けで意図的にゆっくり走った2時間19分台ですから、事実上のワースト。今回は完走すらきびしい状況での参加となりましたが、「途中歩いてでもいいから最後まで完走しよう」と重いスタートに付きました。ここでこの距離を走っておけば、来年の荒川に繋がると。

16日のときはペースを上げると胃が痛み、胸が痛くなりました。今回は「胸や胃が痛まない無理をしないペースで走り、痛くなったらペースダウンしよう」と決めました。目標ペースは5キロ32分~35分で、目標タイムは歩かなければ4時間30分から5時間のペースでのゴールです。

この設定タイムなので、スタート後は周りに抜かれっぱなしでしたが、やはり引っ張られたか最初の5キロは30分台。やや早いかなと思いましたが、きつくないのでほぼ同じペースで行きました。次の5キロもほぼ同じペース。16日より早いペースですが、苦しくはありません。

タイムを気にしなかったので周りがよく見えました。効用もとてもきれいでした。また15キロ手前で右手を見ると筑波山が間近にくっきりと見えました。何度も走っていますが、北に向かう道で前方に見えるのは知っていましたが、左折した道から横に見えるとは知りませんでした。また、折り返し後もすれ違うFRUNのランナーをかなり確認できました。いつもは6割ぐらいしか気づきません。それだけ余裕がないのですね。

10~20キロの間は、5キロ31分台と32分台。15キロの先でトイレ休憩が入ったので31分台をキープ。予想以上のペース。でもまだ苦しくありません。後半は歩きも入るかもしれませんが、「これならば5時間は楽に切れそう」と思いました。20~25キロも何と31分台。ただこの頃には足の疲れを感じるようになり徐々にペースウン。25キロ先でトイレ休憩もあり25~30は34分台に。30キロを過ぎるとさすがに上体が疲れてきました。胸や胃の痛みは出ませんが、上半身がピッチダウンを始めました。足のほうはまだ前に出ようとしているようですが、上体がついていけません。ゴール後にまたお腹が攣らなければいいなと思いながら走りました。おしるこエイドもしっかりいただきましたが、このころになるとエイドではしっかり止まってもらうようになっていました(前半は走りながら取りましたが)。気温が暑いこともあり、スポーツドリンクと水を取ることもたびたびでした。

35キロから先はさすがに足のほうも前に出なくなりました。36キロ過ぎで4時間を越えましたが、今年は車道を走ることが出来ました。37キロの坂は、はじめから歩くつもりでいたので予定通りウォーク。それもあったためかこの5キロは35分を越えてしまいました。それでも何とか歩かずに完走できそうだったので、残りを走りきろうと決めました。ただ41キロ手前の坂は歩くことに決めました。もうちょっと頑張るとグロスで4時間40分を切れそうでしたが、当初の予定通り無理せず走りました。それでも最後はさすがに疲れました。35キロ以降はかなり下を向いて走っていました。

グロスで4時間40分21秒。ネットで4時間35分46秒でゴール。完走すら危うかった参加前の状況を考えると上出来です。自分なりに「復活」としているサブ4.5まであと6分弱。希望が見えたランでした。

その後FRUNのシートに戻りましたが、靴を脱ごうとすると足が攣りました。横になり少し立ってから脱ごうとするとまた攣りました。同時にお腹も攣りそうになりました。仕方ないのでしばらく靴を履いたままじっとしていました。この攣り方は最近にないものです。35キロまでは比較的足は出ていましたが、その分負担があったかもしれません。30キロ以上を走りきるのは昨年春の荒川以来です。足がビックリしたのかもしれません。つくばは午後2時を過ぎると気温が下がりますが、暖かかった当日も例外ではありませんでした。やっとのことで着替え、使い捨てカイロで温めました。ビールも遠慮しました。

その後オフ会に。暖かい鍋を中心に気持ちよく飲むことが出来ました。とっちゃん、ありがとうございます。

スタート        0:00:00
スタート地点  0.0   0:04:34  0:04:34
5kp        5.0  0:35:18  0:30:44
10kp            10.0  1:06:06  0:30:47
15kp            15.0  1:37:28  0:31:22
20kp            20.0  2:09:41  0:32:13  トイレ休憩
25kp            25.0  2:41:12  0:31:30
30kp            30.0  3:15:34  0:34:21   トイレ休憩
35kp            35.0  3:50:11  0:34:36
40kp            40.0  4:25:28  0:35:17
Finish           42.2  4:40:21  0:14:52

手賀沼エコマラソンに参加しました。

Img_5053_s Img_5057_s

 昨年体調を崩し、同時にランの調子も崩し、春までに復活を目指しましたが、荒川で7キロも歩き自己ワースト。今年はもう一度復活を目指して再スタートです。
 申し込みのときは手賀沼のハーフでキロ6分ペース、11月中旬の川崎国際のハーフで2時間切り、つくばで歩かず完走。このような目標を立て、10月始めまでは順調に来ていましたが、その後2週間はペースを少し上げると3キロほどで苦しくなってとまる。また走り出すととまるの連続で、とてもキロ6分でハーフを走るどころではなくなりました。
 不安な状況で参加しました。スタート前はキロ6分を越えても休まず走ろう、とも考えましたが、キロ6分で走ってみて、その具合を見てペースを変えようと決めました。
 スタートは3501~5000のブロックの中ほど。1時間50分の深刻タイムで申し込んだので、キロ6分ペースではスタートから抜かれっぱなしです。最初の1キロは5分49秒。だいたいキロ6分を切るぐらいなので、ペースを落とさずに行って見ました。気温は高くないものの、雨上がりで湿度が高く、蒸し暑く感じました。3キロ過ぎには汗でシャツがびっしょり。苦しい橋を渡りきり、平坦コースがつづきましたが、ここで最近乱れたフォームがはっきり意識できました。スピードを出そうとすると右足のキックに頼ってしまいます。最近よく右足の痛みや右のハムの傷みが出ますが、この右足に頼る癖がいつの間にかついたのが原因だと思われます。意識して、左でけるようにしました。その結果ゴール後も特に大きな痛みは出ませんでした。また、苦しくなると腕を横に降り始めているのに気づきました。これでは前に推進しません。意識して前後に振るようにしました。
10キロまでは給水以外でわずかながらもキロ6分を切っていましたが、10キロ過ぎると疲労からか、キロ6分を越える区間も出てきました。給水区間は6分10秒台なので、この調子で行くとキロ6分完走の貯金がなくなってしまいます。ゴールまで気の抜けない状況となりました。
2度目の橋を渡るときに前方にFRUNのKさんを発見。もっと前にいると思っていたので驚きました。ちょうど歩道を走っていて、位置取りが歩道の端と端だったこともあり、合図をして先に行くことにしました。
 その後フラットなコースになりましたが、相変わらず苦しい状況でキロ6分がぎりぎり。給水でタイムを使い果たすしてしまうかとおもいましたが、残り4キロぐらいで計算しなおすとまだ1分ほどありそう。我慢して維持することに努めました。ペースを維持したままゴール。ゴール前のちょっとだけスパートしました。
 結果はネットで2時間5分16秒。キロ6分を1分少々上回ることが出来ました。ゴールまで休まず走れて、当初のキロ6分平均も切れたので一応目標は達成しました。息苦しい状態が続いたことには不満が残りますが、去年は参加することすら出来なかったので、上出来なのかもしれません。

スタート時 0:00:00
0.0    0:05:15  0:05:15
1.0    0:11:05  0:05:49
2.0    0:16:42  0:05:37
3.0    0:22:28  0:05:45
6.0    0:40:16  0:17:48  <4,5キロ押し忘れ
7.0    0:46:05  0:05:48
8.0    0:51:56  0:05:50
9.0    0:57:48  0:05:52
10.0   1:04:05  0:06:16 <給水
11.0   1:09:54  0:05:49
12.0   1:15:57  0:06:02 <キロ6分台突入
13.0   1:22:09  0:06:12 <給水、2度のアップダウン
14.0   1:28:04  0:05:55
15.0   1:34:04  0:05:59
16.0   1:39:48  0:05:44 <距離が短い?
17.0   1:46:11  0:06:22 <距離が長い?
18.0   1:52:05  0:05:54
19.0   1:58:02  0:05:57
20.0   2:04:12  0:06:10 <給水、スピードが乗らない
21.1   2:10:31  0:06:19

 大会後はGさんMさんといつものスーパー銭湯でお風呂に入り、その後駅ビルで食事&ビールをいただきかえりました。

 次は川崎国際多摩川マラソンの予定です。

小金井公園5時間走

4月以来のブログです。まだしばらく仕事が忙しいですが、何とか復活したいところです。

昨日小金井公園5時間走に参加しました。今年で4回目。秋しょっぱなの距離の練習ということで参加しています。去年は体調不良で5周で終了しましたが、今年はその前までの会と同様の7周を目標にしました。

昨日は天気もよくそれまでと打って変わって暑い日でした。それでも9月上旬までのような蒸し暑さはなく、また日陰も多いコースなので助かりました。スタートからFRUNのmiyaさんと一緒にキロ6分半ペースで走りました。フルのタイムも私よりいいmiyaさんはもう少し早いペースがいいのかなと思いましたが、一緒に付き合ってもらいました。ただ22キロを過ぎたあたりで足が動かなくなり先に行ってもらいました。25.5キロからの6周目はキロ7分ペースに。最後は足の裏とふくらはぎの痛さが限界に達したので6週を終わった段階でしばし休憩。ただ時間もあり、このまま終わるのもしゃくなので残り1周は歩くことにしました。

ここ4回走ってなじみある風景も歩いてみるとまた違う感じに見えます。ここぞとばかりコースをデジカメにしっかり収めました。こういうときでないと写真には収められません。ちらりと見ていた江戸たてもの園もゆっくり?覗くことができました。走っていると気づかないですが、意外と外から移す場所がありません。走っているときは結構見えている気がしたのですが、想像で見えない部分も見えた気になっていたのですね。

 歩いてゴールも何なので最後の400~500メートルは走ることにしました。結局7周でゴール。35.7キロですが、実質走ったのは31キロほど。この時期の練習としては最低限の距離は走れたと思いますが、やはり7周目を走れなかったのは残念。体重は前年比で5キロほど落ちていますが、体重を落とすと同時に足の筋力が落ちているようです。健康のために体重を落とことを優先にしたため、スピード練習など負荷の高い練習をあまりしなかったのも事実です。そのため膝の上の太ももの筋肉の盛り上がりが以前より少なくなった気がします。これから涼しくなるのでスピード練習を増やすなどして筋力の回復をしたいと思っています。

 11月のつくばまであと2か月弱。どこまで調子を上げられるか。今のままでは30キロ過ぎはウォーキング大会になりそうです。今日の7周目のウォーキングがつくばのウォーキングの練習にならないように体を作って行きたいと思います。

Img_4841_s Img_4846_s

Img_4848_s Img_4854_s

Img_4855_s

Img_4856_s Img_4860_s Img_4858_s

Img_4862_s Img_4865_s 

Img_4866_s Img_4869_s

Img_4874_s Img_4876_s

Img_4877_s

Img_4881_s Img_4884_s

Img_4885_s

荒川市民マラソン 復活失敗!

昨日荒川マラソンに参加しました。昨年夏からの不調からの復活を賭けての参加でしたが、途中7,8キロ歩いたこともあり、自己ワーストを30分以上更新する5時間18分台(ネットで5時間10分台)でゴールとなりました。

昨年夏に全体的にパワーが出なくなり、血糖値以外の数値のほとんどが黄色信号になりました。いくつかの専門医にも診せに行き、治療もしましたが、そのうち血圧も高くなってしまいました。練習で走っていてもスピードが出ず、スピードを上げると胸が締め付けられるような痛みを感じるようになりました。またダッシュすると頭痛を引き起こすという症状も出ました。
そのため、秋の大会参加の予定が大幅に狂い、手賀沼も棄権。つくばはエントリーをやめ、多摩川ハーフから参加。そのときは胸の痛みが出ないようにスピードを押さえて、ジョグモードで完走。その後ハーフの大会で10分ずつ上げていく計画を立てました。小川和紙とフロストバイトでほぼ計画通り上げられましたが、期待していた青梅が中止。青梅は30キロとはいえ起伏があり、フルの前に走るにはちょうど良いのでここをポイントにしていましたが、走れず。しかたなく多摩川沿いで30キロ僧をしましたが、やはりペースは遅く起伏も少ないのでレースとは違います。不安を抱えながら荒川を迎えました。

200803 今年は昨年のような風は無くコンディションは良かったですが、暑さが心配でした。個人的には寒いほうが好きなので、いやな感じはしましたが、後半の追い風を期待してスタートしました。

目標を4時間30分前後に設定しました。これは業爆で流す走りになった過去2年間が4時間30分少々だったことと、一昨年のつくばが4時間28分だったからです。キロ6分20秒と去年より10秒遅く設定しました。これは当期のハーフの最高タイムが去年比で5分、一昨年比で9分遅いからです。このくらいが無理なく走れるペースと考えました。また、折り返し後の向かい風も無いのでこれでも目標は達成できると踏んでのことです。

200801 スタート後ほぼ予定通りのペースで進みました。ただ15キロ過ぎからやや足が重くなりました。15~20の間は6分30秒ペースにダウン。足の感じも20キロ地点でいいときの30キロぐらいの感じでした。折り返し地点でトイレに行き折り返し。追い風で押してもらえるかと思っていましたが、むしろ風を感じず、暑く感じました。折も折、このころから快晴で日差しも強くなりました。折り返し後はしばらく折り返し前のペースでいけましたが、25キロ付近で右足の裏に痛みが。まめが出来たようです。まめは時々できるので痛いけどこのまま完走できるレベルと思い直しました。
日差しの強さが体に影響を与え始めました。追い風もわずかで、むしろ無風に感じるのでより熱さを感じました。このころから胸、特に左胸から真ん中ぐらいに痛みを感じるようになりました。ペースを上げようとすると痛みが強くなります。ちょうど心臓の場所なので、血圧が高いのが心臓に負担を与えているのかと不安になりました。事前の健康チェックのアンケートの裏にも脅かすような内容が書いていました。また胸の痛みといえば去年調子が悪いときに痛くなったのを思い出しました。「まだまだ復活の道は遠いのか」。
ペースを落としても痛いので、30キロから歩くことを決断。このまま歩くとFRUNの陣地をたたむ後になるが、体には変えられません。歩くと胸の痛みは引きました。足の豆が痛いですが、歩いて変えることは可能な状態でした。ふと気づくと回りに歩いている人の多いこと。35キロ付近では全体の7割が歩いています。5時間を越える時間帯で走ったことは無いですが、こんなに歩いているとは?おそらく暑さに参ったランナーが多かったと思います。シャーベットステーションで休憩したあと、歩いているときにPさんに追い越されました。その後も歩き、水門に。すると正面にKさんが。「Pさんを捕らえろ」の檄をもらい、そこから再び走り出すことにしました。残り5キロ弱だし、ペースを落として走ることにしました。Pさんの姿はなかなか見えなかったですが、39キロ当たりようやく見え、歩きかかっているところをパスしました。
200802 ペースは遅いものの走り続けると胸の痛みが復活。遅い中でペースを上げ下げしながらJR東北線の鉄橋の下を通過。途中から走ったおかげでFRUNのシートを片付ける前に通過できそう。その前は少し元気に走ろうと思っていたところNさんから「ダッシュ」の檄が飛びました。ほぼ全員に応援していただきましたが、ダッシュを期待されていると感じたのでダッシュを始めました。ただ、やはり今の体調では長続きせず、ペースダウンをしてゴールしました。

途中歩くという内容、初めて5時間を突破したタイム、そして胸の痛みの復活。荒川を目指しての「復活計画」は見事振り出しに戻りました。いろいろありますが、練習不足(特に強度の面)と青梅を走れなかったのが響きました。体重は去年並みになりましたが、この天気でランシャツがきつくTシャツになったのも問題。まだまだ絞らなくてはなりません。

これから暑くなり、練習も厳しくなりますが、しっかり練習をして秋のつくばには復活をしたいと思います。

フロストバイトロードレース

Kumagawas Kumagawas_02

昨日、フロストバイトロードレースを走ってきました。10年ぶりの参加です。
青梅線牛浜駅の施設が小さいので駅を出るまで混雑するので、今年は五日市線の熊川駅経由で行きました。写真のように単線にホームがあるだけで自動改札もない小さい駅。ランナーらしき人もなくのんびりと下車。ここまではよかったのですが、道を間違えて結局牛浜駅の近くを回ることになりました。それでも20分で到着。迷わなければ15分かからなかったと思います。

Frostbite_01 ゲートの荷物チェックを受け中へ。ナンバーカード受け渡しも一種の関門のようになっていたのには驚きました。10年ぶりなので勝手が分からずとりあえず、中に入りました。FRUNのFさんが押さえていたスタート地点の先の芝生で合流。トレーナーを先にもらい、ついでにスイーティオのバナナ1房もらいました。

フロストバイトはその名の通り寒いのが代名詞で、今日も雪がぱらつく可能性がありましたが、日差しが出て、暖かく(フロストバイトにしてはですが)いい天気でした。今回の目標はネットで2時間切り。昨年夏に調子を崩して以来、その後の2回の大会は復帰に向けての走りでした。最初の多摩川ハーフは無理をしないペースで2時間19分(距離が少し長かった)。小川和紙は2時間7分ときました。医者から高めの血圧でも走ってOKがでたので、今回は少しあげたハーフ2時間切りを目標にしました。

やや後ろからスタート。徐々に前のランナーを抜きますが、体は重く感じました。あまり早くはなかったですが、そのままのペースで行きました。途中敷地外?に出るなど10年前のコースとは大分違っていました。距離表示もまちまちで、ペースが分からなかったですが、キロ6分を少し切るぐらいのペースで走っていた模様。7キロ付近から体が動くようになったので、徐々にペースアップ。キロ6分を切るぐらいのペースでは2時間を切れないので、少し足を上げてスピードを上げました。10キロは60分を少し切るタイムで通過。2時間切りぎりぎりのタイム。この付近では走りも快調なのでその調子で走り続けました。基本的に南に向かっているので追い風でもあります。
このままいけばグロスでもきれるかなと考えていたら、13キロ手前で右足のひざと桃に痛みが。練習不足と体重増が原因でしょうか。体重はほぼ去年と近いので、スピード練習の不足が出ていたのだと思います。ここからは、足の上げ方を下げ、ベタ脚に近い走りに変えました。回りのペースに上手く載せてタイムが落ちるのを防ごうと考えました。足が痛くなる前は抜くほうが多かったですが、徐々に抜かれるほうが多くなりました。
20キロ通過で1時間55分。残り1.1キロを6分30分で行っても2時間1分台。ネットの2時間切りは楽勝と思っていました。が、なかなかゴールが来ません。最後はすんなりFinish化と思いきや、ジグザグコースを通ることに。ネットでの2時間切りができないとわかると、最後のペースも上がりません。結局手元の時計で2時間3分54秒。ネットで2時間0分40秒。最後の1.1キロは8分36秒もかかっています。20キロから先は1.5キロぐらいあったと思います。戻って他の人の話を聞いても最後は長かったという感想。10年前走ったときは20.3キロだったようで、そのときのタイムが未だに幻の自己ベストとなっています(1時間43分台)。今回は逆に長くなったようです。この大会はアバウトなことで有名なので納得ですが、最後長かったので、気持ちの中ではネット2時間切りは達成ということにしておきます。

ポイント  距離   ラップ    スプリット
ポイント  0.0   0:00:00
スタート  0.0   0:03:14  0:03:14
10kp     10.0   0:59:56  0:56:41
15kp     15.0   1:27:17  0:27:21
20kp     20.0   1:55:18  0:28:00
Finish   21.1   2:03:54  0:08:36

ゴール後着替えたときにまた鼻と咳がでるようになりました。ゴール後のこの症状は治ったと思っていたのに、また出てしまいました。医者から風邪ではなくアレルギーの疑いもあるということでしたが、今回は帰宅後喉も痛くなったので、風邪かもしれません。今日は症状がひどく、家で休んでいました。

その後FRUNの仲間とFさんの仲間で立川の中華へ。相変わらずおいしく満足ですが、鼻が出るのは辛かったです。

次は青梅です。一応今回の目標は達成しましたが、まだまだ去年より5分遅く、4,5年前より10分弱遅いタイムです。去年が3時間2分だったので、今年は3時間10分ぐらいかかりそうです。去年のタイムを目標にどこまで走れるかを試したいと思います。徐々にですが、昨年のタイムに近づいているので、この流れを停めないようにしたいと思います。

小川和紙マラソンに行ってきた

昨日は小川和紙マラソンに参加した。3年連続の参加である。12月は神宮外苑ロードレースがなくなってから、どうしてもだれてしまうので、大会に出たほうがいいと思っていた。小川町は遠いというイメージがあったが、2年前の秋に訪れる機会があり、その年から参加した。遠いのには違いないが、マラソン大会につきもものの電車の渋滞がないのがいい。

今年も、南武線、青梅線、八高線経由で出かけた。

Img_6639_s 去年と同じだが、のんびり行けていい。拝島から高麗川までは若干人が多いが、それでも座れないということはない。ぎりぎりに乗ると2人並んで座れないぐらいだ。高麗川から先はディーゼル。去年も今年もボックス席を占有。今年は去年より多くボックスは埋まったが、それでも余裕。朝は早いがいいルートだ。 ローカル線の雰囲気を味わえるのもなかなかいいものだ。でもローカル線の車両もよくなったものだ。昔のディーゼルは長い時間乗ると気持ち悪くなったが、この車両の快適さは雲泥の差である。

Img_6641_s 駅からは無料送迎バス。2年前はもっと遅い時間でバスが繰るかどうか原原だったが、去年、今年は落ち着いている。ただバス乗車時点で8じ半をすぎたため、交通規制にひっかかり、会場まで900メートル歩くことになった。去年より長くなった。もう少し先まで行けそうな気がした。

Img_6645_s miyaさんがとってくれた場所に向かった。miyaさん、takuさんとスタートラインに向かう。今回は多摩川ハーフ同様、無理のないペースで行く予定で、起伏のあるコースでどうなるかを試すのが目的だった。多摩川ハーフが2時間19分台(コースが長かったと思うので2時間15分台)。同様のタイムでこのコースを行ければ、上向いているという判断が出来るという気持ちでいた。スタートラインではmiyaさんより目標タイムが遅いのでtakuさんと後へいくとharachanがいたのでそこからスタートした。

スタート後しばらくして2人のあとを走ることに。最初の坂を登ったところで見えなくなった。下り坂では自然とスピードが出た。もともと下りは得意だったが、最近は体重がさらに増えたせいか下手になりつつあった。でも今回はそれなりに上手く下っていけている。上りで抜かれて、下りで抜くといういつものパターンでスタートした。回りのペースに載せられたか、予定より速いペースで走っているようだ。
下りで前にharachannらしい人が見えて追いつきそうになった。また上りで引き離された。何回か同じことを繰り返しているうちに追いついた。ちょうど5キロ付近。タイムは29分台。ネットで29分を切っている。予定より速いが、これまでペースを上げると背中の下の方が押されるように痛くなっていたが、その感じがないので今のペースで行くことにした。

5キロからは長い登り坂の区間が多くなる。さすがにしんどかったが、練習のように止まりそうなほど失速していない。ちょっとおどろいた。8キロ過ぎでtakuさんに追いついた。前に見えていたが、上りで追いつくとは思わなかったが、先に行った。予想外にのぼりを走れているので結構足を使っているかもしれない。そう思ったが、後半失速しても目標は行きそうなのでそのまま行った。

5キロから10キロの5キロはさすがに31分45秒もかかった。上りが多いのでしかたがない。トンネルを抜け、左に曲がり、しばらく登った後はこのコース名物の長くて急な下り坂。ここでは飛ばすことが出来る。去年は上手く降りることが出来なくタイムが悪かった。今年は元のペースが遅いので、ブレーキをかけずに降りるというわけには行かなかったが、気持ちよく降りられた。その後も下りの区間が多く気持ちよく走れた。唯一給水でポカリをもらおうと思ったがなかった。水はあったが戻ることになる。涼しいのでこの給水はパスした。

Img_6644_s 15キロを過ぎると、とうとう脚に来た。下りでも全くスピードが出ない。最後の上りも今までの坂で最も遅いペース。上り終わったあとは下りと平坦。同じようにスピードが出ない。18キロ過ぎたあたりでtakuさんに追いつかれた。ペースダウンを実感した。最後の給水まで併走したが、給水後また先を走るようになった。失速していたのでいつ追いつかれるかと思いながら走った。残り3キロを切っても会場のアドバルーンが見えない。残り1キロ手前でもないので、風が強くて降ろしたのだとわかった。アドバルーンを目印に考えていたので、気持ち的に辛かった。

あと1キロを通過。この5.1キロを31分台。5-10キロの上り区間ほどではないが、ペースは落ちている。2時間10分はきれそうなので、あとはどこまで行くか。2時間7分台までいけそうなので、若干ペースアップ。手元の時計で2時間07分46秒でゴール。ネットでは2時間6分43秒。キロ6分平均は若干超えた。

ポイント      距離    ラップ      スプリット
スタート                0:00:00
スタート地点  0.0    0:01:03   0:01:03
5kp              5.0    0:29:51   0:28:50
10kp           10.0    1:01:37   0:31:45
15kp           15.0    0:30:35   0:28:57
あと1K         20.1   2:02:01   0:31:26
Finish          21.1   2:07:46   0:05:44

タイムは目標より当然よく、何と言ってもペースを上げたときの背中の違和感がなくなったのは大きい。徐々に体調は回復しているようだ。

ただ、多摩川ハーフのあとほどではないが、鼻とくしゃみがでるようになった。症状は軽くなったが治っているわけではないようだ。ゴール後タオルで汗を拭き、豚汁であったまったが駄目だった。これだけは今年中に治したいところだ。

Img_6646_s その後miyaさんの案内で「いるまの湯」へ向かいお風呂とミニオフ。ほっとできる時間だった。

入間市駅から秋津・新秋津経由で武蔵野線、南武線と乗り継いで帰った。もう暗くなっていたが、17時40分前に無事帰宅した。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ