最近のトラックバック

渋谷のヤマハ

今日また渋谷に仕事で行きました。朝自宅から直行のため、井の頭線経由で行きました。ちょっと時間があったので渋谷のヤマハによりました。

Img_0294_s

時間も早くまだ開いていませんでした。今も無いと思いますが、ここの1階はレコード売り場があり、よく買いに来ました。品揃えもよく、2階には楽譜はもちろん音楽関係の本がたくさん置いていました。今はどうなっているのかなと覗いてみたかったけど、今日は駄目でした。渋谷はめったに来ないので次はいつになることやら。

このお店は道玄坂の上の方にあり、渋谷駅からは坂を登らなくてはなりません。人ごみも激しいので、昔は手前の神泉駅から歩いて反対側から訪れました。神泉駅は円山町にもちかいこともあり、時折商店街の2階から三味線の音が聞こえたこともあります。駅もトンネルにとってつけたような小さい駅で5両の電車のうち3両しかほーむにかからず、あとはトンネルの中というもので、ホームを渡る踏切など都心のそばの駅とは思えない風情がありましたが、今はきれいに整備されて面影はありません。

渋谷のヤマハによく行ったのは、とあるレコードととあるチケットを買うためでした。店の奥には小さいコンサートスペースがあり、デビューしたての下成佐登子さんのミニコンサートを見に行ったことがあります。サインももらったので今でも良く覚えています。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ