最近のトラックバック

いよいよ花粉症が…

荒川の一週前ということで、いつもの多摩川の練習コースに走りに行った。今日は多少スピードを上げ、フルのペースが楽に感じるようにしようと思った。だが、それも最初だけで、後半は向かい風と暖かい気温でずるずると失速。結局は平均でキロ6分を切るぐらいになってしまった。

稲城大橋からはジョグで戻るが、その途中で花がむずむず。鼻水が出始めて、くしゃみも連発。目は砂が入ったような感じで痛くなった。ここのところ花粉が飛んでも症状がでず、体質が変わったかもと喜んでいたが、今日はバリバリの花粉症の症状が出てしまった。おかげで一日ティッシュが話せなかった。来週は荒川マラソンだ。ここ数年寒かったので鼻炎の薬は飲まずに走れたが、今年は暖かそう。久々に薬を飲んでの参加になりそうだ。昔は薬を飲んでから走っていたのだが、飲まずに済んだここ数年が例外だったのかもしれない。おかげで後半はすごい向かい風になったが。

その後南山に入った。春の気配を感じるためだが、梅畑の花はまだ見ごろではなかった。やはり山の中は寒いのだろうか。2,3キロ歩いて帰宅。お風呂に入る前に体重計に乗ったが、ちょうど80キロだった。先週は仕事が忙しく外食が多かったが、ちょっとボリュームのあるものを食べ過ぎたかもしれない。誕生日もありケーキも食べてしまった。

Img_8812_s Img_8819_s Img_8818_s

夕方買い物に行く前に近くのお寺の梅を見に行った。ちょうど今が身頃だ。特に白梅はきれいで、梅畑では梅のにおいも楽しめた。花粉が飛んでなければ最高だが、観梅には花粉という障害があることを知った。

寒川神社に初詣

今日は毎年初詣に行っている寒川神社に行った。毎年4日以降に行っている。もう十年以上前から三が日は周辺の道路が通行止めになるからだ。今年も車で行く予定でいたが、かみさんが腹痛で断念したので一人で行くことになり、バスと電車ででかけた。

Img_7153_s 小田急で海老名まで行き、相模線に乗り換えた。車内から富士山がきれいに見えたので、駅から直接神社に向かわず相模川まで歩いて出てみた。手前に雲が少しかかっていたのは残念だが、今年初めて富士山をしっかり見ることが出来た。ここまで来ると富士山も大きい。

Img_7160_s

川のそばでは「さがみ縦貫道」の橋脚が作られていた。東名海老名あたりでは数年前から作られていて、平成21年完成と書かれていた。海老名のインターが出来れば車で行くには便利になる。もちろんこのあたりまで出来ればもっと便利になるが、そのときは初詣の車の流れも変わるかもしれない。今は旧道の民間の神社に近い駐車場を使っているが、そのころにはその駐車場も満車で入れなくなるかもしれない。

Img_7164_s Img_7166_s

富士山を見た後に寒川神社に行った。ことしもねぶたが掲げられていた。お参りをしてから、交通安全のおまもりを買い、その後お札を作ってもらった。お札をもらいお払いしてもらった後毎年食べている焼きそばを食べ、お土産のたこ焼きを買った。お札ももらった頃から人手が増えてきた。ちょっと早めに出かけてよかった。車で来たら神社手前の渋滞で、混んだ時間になっていたと思う。

Img_7169_ts 帰りは相模線で橋本に出て、京王線に乗り換えて帰った。

やっぱりミルクが好き!

大晦日も夜になり、紅白で小林幸子がでるというので食卓にいて、飲み物をいただいていました。かみさんがミルクを飲んでいたところ、居候ネコがやってきました。どうもミルクに関心があるようです。飲んでいるところに付き纏ってきました。

もう5か月で人間で言うと9歳ぐらいなのですが、まだまだ5か月ともいえます。赤ちゃん時代のミルクが懐かしかったのかもしれません。

Img_6991_s_2 Img_6992_s_3

コップに入ったミルクを何とかしようと手をいれ、とうとう首をおくまで突っ込み舌を伸ばしています。それでも丸顔のこのネコにはこのコップはきつかったようで届いてないようでした。

Img_6993_s かわいそうなのでチョットだけミルクを上げることにしました。早速おいしそうに飲んでいました。後で下痢をしなければいいのですが。それだけが心配です。

ネコがやってきた

Img_6734_s かみさんの実家のネコを引き取りに行った。欲しいという人がいるので一時的に預かる形だ。一匹は決まっているが、もう一匹は実物を見てから決めるので、しばらく居候することになる。活発な男の子と人見知りのおとなしい女の子の2匹。

Img_6745_s Img_6769_s

もともと野良猫なので野良の習性がぬけないのか、部屋の隅っこにいきたがる。朝は寒いこともあり、ポットの奥に2匹いた。顔をのぞかせているほうがオス。台所の奥にいるのがメス。どうもここが一番好きのようだ。2匹ともワクチンの注射と避妊手術を済ませている。

Img_6765_s 写真のようにオスの方は活発。早速ねずみのおもちゃと遊んでいた。昨夜も夜中中部屋中を歩き回り、おかげで今少し寝不足気味だ。

Img_6766_sこちらの写真はメス。台所の奥に引っ込んで、なかなか出てこないが、ようやく出てきたところを一枚。でもまた台所の奥に引っ込んでいる。

オスは先ほど飼いたいという人に渡してきた。かごに入れるときは、察知したのか、激しく逃げたがようやく捕まえた。今頃新しいところで興奮して走り回っていることだろう。昨日も車の移動の一時間ほど泣き止まなかった。

オスの方が飼っていて面白いだろうが、相当動くのでかなりてこずると思う。メスは物足らないかもしれないが、買うのは楽かもしれない。この子も早く飼い主が見つかって欲しい。

富士山がきれいな日だった

Img_6520_s 今日は診察に病院に行った。場所は写真を見ればすぐ分かるところ。採決と診察の合間に、最上階に登り景色を楽しんだ。今日は天気も良く富士山がはっきり見えた。手前が東京体育館、奥に明治神宮の森が見える。その向こうにくっきり見えた。多くの人が足を止めてみていた。

Img_6532_s 東京も紅葉シーズン。新宿駅、新宿新都心方面を見るとその手前の新宿御苑の紅葉が見事だった。こんなに切れだとは思わなかったが、結構高い木の紅葉は、近くにいると紅葉している上の部分が見えずにがっかりすることが多い。でも新宿御苑のものはそれを裏切ってくれそう。

Img_6528_s その手前は病院を持っている大学の別館。中庭のいちょうが成長していてビルの高さを追い越している。ここまでくると圧巻だ。今にも建物を突き破りそうだが、いちょうの木としては上に伸びるしかないのだろう。この建物はかなり古いが、建替えのときはこのいちょうはどうなるのだろう。当分はこのままで残っていて欲しい。

Img_6523_s 北側の景色も変わった。あれだけ目立っていた荒木町のバブルの塔も探すのもやっとになった。荒木町というより荒木町の近くが正しいのだろうが、どうしても「荒木町」と呼んでしまう。この写真を見るとタワーマンションだらけだ。防衛省の隣にあり問題となった仲之町交差点のマンション、フジテレビ跡地にできた河田町のマンションもみえる。その左隣で目立つのは四ツ谷四丁目に作っているマンションか?柳町にもタワーマンションがあるが見えない。東京もタワーマンションでなければ目印にならなくなった。つい20年前は30階以上のビルはそんなになく、大概のものが知られていたが、今では分からないものだらけだ。変われば変わるものだ。

プリンターを買い換えた

かねてよりスキャナーを買いたくて買い時をみていたが、新製品で思ったようなものがでないので、思い切って複合機を買った。

Img_6187_s 今まで使っていたEPSONのPM-950Cももうすぐ6年。印刷に特に不満はなかったが、このところ時々印刷の色がおかしくなるときがあった。また、CDの印刷が面倒なこともあり、そろそろ時期かなと判断した。

スキャナーは専用機の方がスピード的にいいのかもしれないが、専用機でマウント付のリバーサルフィルムを一度にたくさんスキャンできる機種がなくなり、4コマが最高と複合機と同じになった。また、自宅では場所がないので、使うたびにUSBを着脱することになる。結局面倒になり使わなくなるのではないかと思い、複合機にしてみた。HPで使うか、2L版以下の印刷なので、この機種に決めた。

Img_6192_s 買った機種はCANONのPM970。ヨドバシカメラのポイントがたまっていたので、それを使って買った。今まではめったにプリンターは使わなかったが、使うようになるだろうか。あと、今まで使っていたプリンターは?貰い手もないだろうから捨てるしかない。そう思うともったいない。回収業者が来るまで置いておこうかな。

秋の一日

Img_6085_s 今日は午前中は曇っていたが、昼から日差しが出て気がついたら秋晴れとなっていた。
散歩がてら来週オープンする稲城アメリアショッピングセンターに行き、スーパー三和のポイントカードを作ってきた。矢野口南部はなにもないところだったが、このショッピングセンターで大分便利になると思われる。くまざわ書店とマツモトキヨシが入るので楽しみだ。

Img_6093_s その後蕎麦屋の前を通るとまた「たま」がいた。日向ぼっこのようだがすごい姿勢だ。今日は日が照っている間は暖かかったから、ネコにも絶好の日向ぼっこ日和だったに違いない。

Img_6095_s 毎年ぶどうを買っている農家に寄った。出る前に柿を収穫しているようだったので覗いてみた。東京御所という柿を売っていたので買った。柿はあまり好きではないが、ここの柿は甘味がありおいしい。両家実家に送ったが、送料の方が高かった。

http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/pr-toukyougosho.html

そろそろ黄葉

風邪のために今日予定していた手賀沼マラソンはDNS。天気も良く、からっとした陽気だけに残念です。朝起きてからも、鼻が出て、喉が痛く、風邪声。体も多少だるいので、出ていたら悪化していたはずです。早く治して大会に参加したいです。大会に出るか出ないかでモチベーションが違ってきます。

Img_6037_s 今朝はクリーニング店に取りに行くのと新聞を買いに出かけました。コンビニの近くには来月上旬開店予定の「稲城アメリアショッピングセンター」の工事が最後の段階をむかえていました。スーパー三和が中心ですが、中にテナントが入る予定です。その看板が一部外に掲げられていました。このあたりはあまり店がなく、買い物も車か隣の駅で買って帰ることが多かったので期待大です。ただ、土日の車の量は増えそうなので、今までみたいにのんびり走ることは出来なくなりそうです。

Img_6046_s 10月も終わりになり木々も色づいてきました。ブドウ畑は黄葉し、葉も落ち始めています。一方梨畑はまだ緑色です。この写真ではわかりませんが、電車から見ると、葉の色で何の畑か一目でわかります。一部の木が紅葉を始めています。

Img_6042_s 写真は駅前のロータリーのものです。背後の木はいちょうで、まだ黄葉していません。紅葉している木は少ないですが、黄葉より紅葉がきれいですね。ソメイヨシノも紅葉しますが、あまりきれいではありません。これがきれいだと2度楽しめます。

おいしくない実り?

秋に入り実りの季節を迎えています。何度も紹介しましたが、地元特産の梨、ぶどうは今年もおいしくいただきました。そろそろ柿が実る時期です。ぎんなんも時期におちて独特のにおいがするようになると思います。
Img_5631_s 人が食べるのには適さないものも実りの季節を迎えています。写真が駅前のロータリーでみつけたザクロの実です。遠くから赤い実があるので何かなと近づいてみました。りんごにしては木が高すぎる。隣に柿木があったので熟れすぎた柿かと思いみてみたらザクロでした。

Img_5745_s この写真近くの蕎麦屋の花梨です。まだ熟す前で青いです。だんだん黄色くなると思います。そういえば去年もなっていました。花梨といえば諏訪湖マラソンを思い出します。湖の周りの道に植えられていました。花梨というとのど飴を思い出してしまいます。

Img_5707_s この写真はカラスウリの実。近くの南山を散歩したときに撮りました。花がきれいらしいですが、見たことがありません。来年花が咲く頃に実を見つけた場所に行ってみたいと思います。ただ、この写真のあたりは早ければ来年にも開発がかかる可能性があります。出来るだけ長く持って欲しいです。

調布の花火

Img_5544_s 昨日は調布の花火大会だった。ここのところ7月下旬に行われるが、今年は参議院選挙のため秋にずれたという噂である。市の職員の都合だと思う。以前台風で打ち上げる場所が流されて、10月下旬になったことがあるが、それ以来の秋の開催だ。夕方久々に会場付近のコースをジョギングしたが、会場直近の部分は通行止めとなっていた。仕方ないので一般道を走ったが、見物客も多く走りづらかった。こんなことは初めてだが、そういえば大会当日走るときは午前中に走っていたので、通れたのかもしれない。

Img_5550_s 終了20分前に近くの駅のホームで見た。やや離れているが、十分見られる距離である。近すぎないのでそれほど見物客も多くない。と思いきや花火に近いホームの先端にはたくさん人がいた。ホームの後ろは写真のようにまばら。雨がぱらついていたのでちょうど良かった。写真の女の子はずっと携帯で撮っていたが、携帯でそんな長時間撮影&録画できるのだろうかと思った。
自分は写真を撮ったが、手持ちではなかなか難しい。動画の方がぶれが気にならない分良く撮れていた。でも画面が小さいので迫力はない。デジカメの録画機能なのでしかたない。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ