最近のトラックバック

« つくばマラソン、無事完走 | トップページ | 多摩よこやまの道 一本杉公園~長池公園 »

多摩よこやまの道 丘の上広場~一本杉公園

今月1日に多摩よこやまの道を走ってきました。

http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/14/1050/002154.html

何度か行こうと思いながら挫折していました。一番近い入り口まで6.5キロあると言うこともあります。道も分かりづらそうなので、ためらっていましたが、本格的に暑くなる前に行くことにしました。

P1020172
尾根幹線から聖ヶ丘から降りてくる道に入り橋の上から一枚。永山方面。大分高いところに来たという感じです。

P1020174
丘の上広場への入り口。だんだん遊歩道らしくなってきました。

P1020178
多摩東公園の陸上競技場が見えます。参加したことはないですが、多摩ロードレースの会場だったと思います。


P1020179
このような案内がいたるところにあり現在地が分かります。


P1020180
新緑の季節で、気持ちいいです。

P1020181
小田急のはるひ野駅です。周囲も随分開発されてしまいました。

P1020184
いかにも整備された遊歩道という感じの道です。個人的には左のようなあまり手を加えられてない道が好きです。

P1020186
登ると三角点がありました。

P1020197
畑を横を見ながら走り、いい感じでした。


P1020198
永山団地とタウンハウス群が見えてきました。タウンハウスがもてはやされたのも大分前です。

P1020202
このような道がずっと続くと思っていましたが…。

P1020204
国士舘大学の敷地?に入ると舗装道路になりました。遊歩道の面影はありません。

P1020209
国士舘大学のグラウンドがたくさんあります。あちこちで試合や練習が行われていました。

P1020210
ふといい景色に出会い、ほっとします。


P1020212
と思っていたら、舗装道路を走ることに。長い下り坂は足に来ます。

P1020216
ここから中盤戦に入ります。

P1020218
恵泉女学園大学が見えてきました。右側は都立南の高校でしたが、廃校。恵泉女学園が校舎を買ったようです。このあたりはずっと歩道を走ります。

P1020224
すぐに一本杉公園に入りますが、下は舗装道路。

P1020230
公園内に古民家がありました。

P1020232
中に入ってみることも出来ます。

P1020233
他に見に来ている人はいませんでした。天気もいいのになんだか気の毒です。

P1020234
公園の出口付近。でもまだ舗装道路です。走った距離以上に足に疲れが来ました。(つづく)

« つくばマラソン、無事完走 | トップページ | 多摩よこやまの道 一本杉公園~長池公園 »

「ジョギング」カテゴリの記事

コメント

いつも興味深く拝見させて頂いております。
更新ありがとうございます。

小生多摩地域の生まれではありませんが、
20年ほど前に中野島、
5年ほど前は町田に住んでおり、
多摩丘陵は庭のような親近感を感じています。

南山の変貌ぶりや鶴川街道周辺部の都市化に、
懐かしさと共に驚嘆しています。

今後の更新も楽しみにお待ちしています。

KKさん、こんにちは。
中野島にいらしたのですか。私も5年前まで稲田堤に住んでいました。20年住んでいたのでほぼ同時期に近くだったようですね。
当時南山は人を寄せ付けない雰囲気があったことと、一番は詳しい情報がなかったので行きませんでした。ネットで情報が得られる時代ではなかったですから。まさかあそこが開発などとは当時は想像すらできませんでした。もっと早くから行っておけばよかったと思います。今は残りわずかの期間で、できるだけ南山の自然を楽しみたいと思います。本当は計画が縮小されると一番なのですが。

ブログは扱いがうまく言うことを聞いてくれなかったり(日本語入力が急に使えなくなったりしました)、去年の暮れからデジカメが不調になり更新が途絶えていました。ココログも以前より扱いやすくなっていたようで、またデジカメも新しくなったので、こちらにも写真中心で載せて行こうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つくばマラソン、無事完走 | トップページ | 多摩よこやまの道 一本杉公園~長池公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ