最近のトラックバック

« 多摩よこやまの道 丘の上広場~一本杉公園 | トップページ | 木々はしっかり秋を迎えています »

多摩よこやまの道 一本杉公園~長池公園

一本杉公園まで来ると気分的にはもう3分の2くらい来たという感じですが、実はやっと半分。まだまだよこやまの道は続きます。

P1020244
しばらくすると舗装されていますが、いい感じの道になりました。案内によると奥州古道(中尾道)とのこと。


P1020246
広大な広い空き地が左手に見えました。キャノンがグランドを作るそうですが、実現するのでしょうか。環境は抜群ですが、アクセスは悪いです。


P1020250
中坂公園を過ぎてしばらくすると多摩丘陵の絶景が見えました。こういう景色を見るとほっとします。


P1020256
しばらくすると左手に東京国際ゴルフ倶楽部のコースが見えてきます。


P1020257
練習用のグリーンの真横を通ります。ゴルフ場を走っている気分です。


P1020260
団地が見えてきました。鶴牧団地の模様。まだ「鶴牧」と言う感じでがっかりしました。

P1020269
その後尾根幹線からちょっとはなれたところを走ります。ちょっと公園風にしたところを登っています(写真は上から)。


P1020270
登ると畑が見えてきました。背景は新緑の丘陵。遠方は大山です。いい景色です。

P1020272
ズームしました。


P1020289
大妻女子大の横を抜けしばらくすると鶴見川源泉の案内が。一度入ってみたいですが、今日はもういっぱいいっぱい。冬場に言って見たいと思います。

P1020291
その方向はなにやら怪しい道が通じています。車で間違って入ったらえらい目にあいそうな道です。

P1020292
道路端に「地神」と書いた石碑が。神の下ははがれています。神の怒りを買わないようしないと大変なことになりそうな雰囲気です。夜は来たくないですね。


P1020294_2
また畑が見えてきました。だんだん奥に来た感じがします。

P1020299
こういう感じの連続ならいいのですが…。


P1020300
大きな自動車教習場が見えてきました。東急ドライビングスクールのようです。中型二輪の練習もしていました。


P1020306
しばらくすると今回最高の絶景が迎えてくれました。見渡す限り建物は見えません(はるか遠方にありますが)。まさに多摩丘陵の原風景です。手前の右側の山には藤の花がたくさん咲いていてきれいでした。


P1020309
しばらく行くと山王塚というところに来ました。鶴見川流域の最高点だそうです(標高168メートル)。

P1020310
ここに降った雨は写真の左に流れれば鶴見川を通って東京湾に流れます。右に流れた水は大栗川から多摩川を通って東京湾に流れます。でも大半は地面に浸み込み地下水として流れていくのでしょうね。最終的には鶴見川か多摩川に行くはずですが。


P1020313
いよいよ終点です。尾根幹線の歩道に出ます。終わるときはあっという間です。今回は暑さもありましたが、予想外に舗装道路が多かったのと下り階段も加わり脚にダメージが来ました。トレイルランには優しくない遊歩道だと思います。

実はここからが大変です。最寄の京王堀之内も南大沢も3キロぐらいあります。そこまであるならもうちょっと頑張って伸ばして欲しいですね。道の反対は長池公園なので、そこに繋がるショートカットを作ってもいいのではないかと思います。

« 多摩よこやまの道 丘の上広場~一本杉公園 | トップページ | 木々はしっかり秋を迎えています »

「ジョギング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この連休、天気も良いのでかなり走り込んでいますね。
トレイルランのこのコース、良いですね。私も走りたいです。

一本杉公園って、多摩市の公園ですよね。20年前、日野市の高幡不動に住んでいた頃、子供を連れて良く遊びに行きました。野球場のまわりとか、良く散歩しましたよ。

お疲れ様でした。

そうですか。日野からなら近いですね。高校野球の試合があるので場所は知っていましたが、いつも素通りで、今回初めて行きました。

多摩よこやまの道は舗装道路が多いのでやっかいです。道も分かりにくいところがいくつかあるので(1回迷った)地図を打ち出して準備する必要があります。

走るときタイミングがあえば、一緒したいと思います。走りが遅いので案内役となるかどうか不安ですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩よこやまの道 丘の上広場~一本杉公園 | トップページ | 木々はしっかり秋を迎えています »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ