最近のトラックバック

« 谷川真理ハーフマラソンに参加しました | トップページ | 川崎国際多摩川マラソン 暑かった! »

手賀沼エコマラソン無事完走

昨日手賀沼エコマラソンに参加しました。

例年秋シーズン最初の大会として参加していますが、今年はかなり不安残しでの参加でした。夏場も月100キロ以上走っていましたが、ほとんどジョグでキロ7分前後。しかも3キロぐらい走っては休み、濡らしたタオルで体を拭いて熱中症にならないようにする。このような走りが9月まで続いていました。
それでは大会に間に合わないとキロ6分で10キロ弱を休まず走る、を9月末から何度かやろうとしましたが、暑さやシューズの紐の締め方の問題で挫折し、ようやく1週前にできただけ。また、例年10月上旬に小金井公園の5時間走で35キロほど走っていますが、今年は9月になったのを知らず申し込み損ねたので、一番長く走ったのが17キロとハーフに満たないものでした。このような状況で手賀沼に臨んだことはほとんどありません。これまでもだいたい20キロ走を一度はしていました。

Img_3200

▲北柏に到着。改札の中は大混雑。

Img_3208

▲雨は既に上がっていました。

スタート時は肌寒いぐらいの気温。ただ、気温自体は冬と比べれば高いので走ると暑くなるだろうということは分かりました。スタート時はTさんと一緒。Sママさんの応援(もちろん仮装)を受けながら6分ちょっとでスタートラインを通過。その後月200キロのTさんが徐々に先に行きました。今回は夏場の調子からキロ6分でハーフを走りきるのは難しいと思っていました。ただ始めから落としても仕方ないので、キロ6分を目安に走ることにしました。1キロ通過は5分55秒、1~2キロは5分52秒。だいたいキロ6分を切るペースです。Tさんには1キロ過ぎにPさんに追いついたときに一緒になりましたが、その後はどんどんはなれて、橋では見えなくなりました。そのころからトイレに行きたくなりましたが、我慢することにしました。
橋の途中で5キロ。この2~5キロの3キロが16分57秒。橋のところで狭くなるのでキロ6分を越えていると思っていましたが、キロ5分40秒ペース。上げたつもりはないのですが…。橋をくぐりフラットコースへ。くぐるところは渋滞でさすがに6分を大きく越えましたが、その後は若干の追い風もあり快調。キロ5分半を切るペースでいけました。とっちゃんの姿は見えません。
実はここのところ練習でスピードが出ないので、先週からストライドを伸ばす走りにしています。薬でピッチを上げられないのでスピードアップにも限界があります。ストライドを伸ばすことで距離の不安は出ますが、あえてこの走り方を選びました。今回も行けるだけこのペースで行こうと考えました。
ただ、10キロ過ぎてからの強い向い風。ここで坂を越えるまでかなと思いましたが、その通りでした。坂を過ぎてからはキロ5分半で押すことは出来なくなり、我慢の走りになりました。するとうしろからTさんが現れました。トイレに行っていたようで、その間に抜いたようです。月間200キロの成果か軽々と走っていて、すぐに前の方に消えて行きました。
橋を渡り、折り返してから西に向かう一直線。このあたりではキロ6分を切るのがやっと。ストライドを伸ばした分のツケが来た感じです。微妙にアゲている風もきつく感じました。とうとう19~20キロはキロ6分オーバー。その後ちょっと上げたもののスパートできないままゴール。手元の時計で、2時間8分18秒。ネットで2時間2分16秒。キロ6分から4分以上切ることができ、去年より3分短縮が出来ました。去年よりよくなるとは走る前に思いませんでしたが、涼しい気温(走っているときは暑くてスポンジをもらいました)と、Tさんを目標に出来たことだと思います。Tさんにはトイレ休憩のハンデをもらっても負けました。完敗です。

スタート 0:00:00
スタート地点 0:06:02(0:06:02)
1kp 0:05:55(0:11:57)
2kp 0:05:52(0:17:50)
5kp 0:16:57(0:34:47)
6kp 0:06:17(0:41:17)
7kp 0:05:23(0:46:28)
8kp 0:05:28(0:51:56)
9kp 0:05:32(0:57:28)
10kp 0:05:51(1:03:20)
11kp 0:05:32(1:08:52)
12kp 0:05:45(1:14:38)
13kp 0:05:55(1:20:33)
14kp 0:05:43(1:26:17)
15kp 0:05:49(1:32:06)
17kp 0:11:56(1:44:03)
18kp 0:05:58(1:50:02)
19kp 0:05:57(1:55:59)
20kp 0:06:02(2:02:02)
Finish 0:06:16(2:08:18)

ゴール後はFRUNのYさんに設営していただいた屋根つきの陣地でしばらく休憩。その後スーパー銭湯に向かいました。その後YさんとFRUNのRさんHさん、travel-dbのHさん、Kさんと柏駅ビルのイタリアンで打ち上げをしました。楽しい一日を過ごすことができました。

« 谷川真理ハーフマラソンに参加しました | トップページ | 川崎国際多摩川マラソン 暑かった! »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

のらきちさん。
手賀沼完走お疲れさまでした。
無事完走、何よりです。

近いし、お手軽で楽しい大会だったですね。

次のレースはつくばですか?
楽しく走れると良いですね。

コメントありがとうございます。不安いっぱい出の参加でしたが、予想以上に走れてほっとしています。ただダメージがいつも以上あったかもしれません。
りっきさんもそうだと思いますが、柏は都心をはさんで反対側ですが、交通の便もよく、参加しやすいです。ここでまずまずだと気持ちよく次に臨めます。また悪いと反省して、喝を入れられます。本当に貴重な大会です。来年も申し込めるようにしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 谷川真理ハーフマラソンに参加しました | トップページ | 川崎国際多摩川マラソン 暑かった! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ