最近のトラックバック

« 南山多摩サーキット跡地に手が入った | トップページ | 多摩サーキット跡地がさらにすっきりとした »

貸切?のトラックで練習

昨日は午前中に用事があったので、午後にランすることになっていました。午前中は雨で心配しましたが、午後に入ると雨もポツポツ程度になりました。昨日は稲城総合グラウンド(陸上競技場)の個人無料開放日なので、そこを目指しました。雨の場合中止になりますが、とりあえず行ってみて、ダメなら若葉台地区を回ってこようと思いました。

Img_5281

 自宅を出ると何とまた雨が。ただ全体的に明るいのでそのままグラウンドに向かいました。途中で小降りになり、グラウンドについたときは上がっていました。中止の看板が立ってなかったのでほっとしました。名簿に名前を書こうとすると今日来たのはまだ1人だけ。グラウンドを見ても誰もいません。午前中の雨で開放中止だと思ったのかもしれません。9時ごろ強かったものの全体に小ぶりだったため、土のトラックもぬかるんだところはなく閉まっていました。気温も少なく若干風邪はあるもののスピード練習には最適なコンディションです。

Img_5276

Img_5277

 今回は5キロを2本の予定でいました。1本走った後休憩しもう1本。最初はキロ5分半を切るペースで設定しました。8レーンを走るので、キロ5分は1周2分16秒、キロ5分半は1周2分31秒。11周で5キロになります。最初の1キロは2分24秒と上々のペースで入りましたが、その後は2分27秒~ぎりぎりの31秒の間を行ったりきたり。息もかなり苦しくなりました。10年近く前はフルで楽にこのペースで入っていたのに…。体力、特に筋力の低下を感じました。ペースを上げると胃が痛くなりさらに苦しくなり、9周目は2分33秒とキロ5分半をオーバー。その後は頑張ってペースを上げ結局27分10秒ほど(押しそこなった)で終了。一応キロ5分半平均を切ることができました。ただタイムだけを気にして走ったので、悪い癖である右足に頼る走りになっていたようで、右足の太ももとハムが若干痛くなりました。
 しばらく休憩を取った後に二本目に入りました。一本目でフォームが崩れたので、今回はフォームを気にしながらの走りに変更。タイムは余裕を持ってキロ6分以内と設定しました。キロ6分は1周2分47秒ぐらいでしょうか。意識して左足を使うように、腕を横に振らないように、軽い前傾姿勢で前に進むように気をつけて走りました。タイムは1周2分32秒前後と2分40秒前後を1周ずつ行ったりきたり。どうも楽をしようとする傾向があるのでしょうか。最後1周だけペースを上げ28分26秒で終了。キロ5分45秒ぐらいでしょうか。このペースならばハーフまで行けそうですが、これでは2時間を切れません。シューズとウェアが変わりまわりにランナーがいることでどこまで引き上げられるかということです。
 結局5キロ×2本とそれぞれのウォーミングアップとクールダウンでトラックだけで12.3キロ走れました。2本目の最後に一瞬ジョガーが来ましたがそれ以外は貸切状態。贅沢な練習でした。練習が終わることにはもうかなり暗くなっていました。自宅からのジョグの往復を含め合計で19キロ強。予想以上の距離でしたが、足の負担は少なく、やはり土のトラックでの練習はいいと再確認しました。

« 南山多摩サーキット跡地に手が入った | トップページ | 多摩サーキット跡地がさらにすっきりとした »

「ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南山多摩サーキット跡地に手が入った | トップページ | 多摩サーキット跡地がさらにすっきりとした »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ